職種紹介-技術職(導入)
JOB GUIDE ― System Adoption
業務概要
技術職(導入)は営業支援からプロジェクトマネジメント、導入作業、保守・サポートなど、多岐にわたる業務を担い、プロジェクトの成功とトラブルのない運用、顧客満足の獲得をミッションとしています。
技術職(導入)のココが面白い
-
様々な人と関わる面白さ
PSPの職種の中でも最も多くの人と関わる仕事です。技術職の中で最もお客様に近い立場で課題解決に導きます。
-
多岐にわたる業務内容
メインの業務である導入に加えて、営業支援や開発に関わる業務も担います。技術と業務に関する知識、コミュニケーション能力が求められます。
導入の仕事とは?
-
営業支援
営業職に帯同し、営業活動をサポートします。
製品デモを実施したり、技術的な質問に回答します。
-
社内キックオフ
営業職と関係者を集め、案件内容のすり合わせや担当者のアサインを行います。
-
サーバ納入・環境構築
サーバーを設置し、OSやシステムの動作チェックを行います。
-
仕様確認
他社システムとの連携のための仕様の取りまとめや、開発担当への依頼を行います。
-
調整
上位システムや装置メーカーとスケジュールおよび仕様調整を行います。
-
利用者向け 導入説明
施設関係者に向けてシステム導入の説明を実施します。
-
稼働立会い
システムの稼働に立ち会い、問い合わせ対応や課題管理を行います。