職種紹介-技術職(導入)

JOB GUIDE ― System Adoption

業務概要

技術職(導入)は営業支援からプロジェクトマネジメント、導入作業、保守・サポートなど、多岐にわたる業務を担い、プロジェクトの成功とトラブルのない運用、顧客満足の獲得をミッションとしています。

技術職(導入)のココが面白い

  • 様々な人と関わる面白さ

    PSPの職種の中でも最も多くの人と関わる仕事です。技術職の中で最もお客様に近い立場で課題解決に導きます。

  • 多岐にわたる業務内容

    メインの業務である導入に加えて、営業支援や開発に関わる業務も担います。技術と業務に関する知識、コミュニケーション能力が求められます。

導入の仕事とは?

  • 営業支援

    営業職に帯同し、営業活動をサポートします。

    製品デモを実施したり、技術的な質問に回答します。

  • 社内キックオフ

    営業職と関係者を集め、案件内容のすり合わせや担当者のアサインを行います。

  • サーバ納入・環境構築

    サーバーを設置し、OSやシステムの動作チェックを行います。

  • 仕様確認

    他社システムとの連携のための仕様の取りまとめや、開発担当への依頼を行います。

  • 調整

    上位システムや装置メーカーとスケジュールおよび仕様調整を行います。

  • 利用者向け 導入説明

    施設関係者に向けてシステム導入の説明を実施します。

  • 稼働立会い

    システムの稼働に立ち会い、問い合わせ対応や課題管理を行います。

業務の相関図

その他のコンテンツを見る