業務の先には医療従事者と患者様がいる。現場からの声には製品改善へのヒントもいっぱい。

技術本部 技術職 保守

2016年 中途入社

INTERVIEW01

PSPを選んだ理由

未来への
豊かな構想を持つPSPで
技術職として自分らしさと
成長を同時に叶えたい。

前職では客先であるメーカー本社に常駐するかたちで、webサーバの運用保守に約9年間携わっていました。好きな職場でしたが夫の転勤に伴って転職せざるを得なくなり、ならばこれまで培った経験や技術を活かせて、なおかつ新しいことにも挑戦できるような会社で働きたいと考えました。
テクマトリックス(PSPの前身)は転職エージェントの紹介で知りました。
私はこれまで客先駐在型で仕事をしてきたので、自社製品を開発販売する業態に興味を持ちました。募集していたのは医療部門のコールセンター業務で、医療系ITと言われても始めはピンときませんでしたが、面接を通じて医療現場をより良くする取り組みや事業内容を聞いてワクワクした気持ちになりました。
最終面接では当時の事業部長で現社長の依田さんが、今後クラウド型のPHRアプリを展開していく計画であることなど社の未来構想をフランクに語ってくださり、こんな指標を持ったリーダーがいる会社で働きたいと思いました。また前職は転居が理由で退職したという経緯があったので、もし再び家族の転勤があっても転居先の地方拠点で仕事を続けてはどうかと言っていただけたことも決め手となりました。

INTERVIEW02

私の仕事

管理システムと
チームの連携により
顧客からのお問合せに
迅速に対応。

当部署ではPSPが提供する医療用画像データ管理システムPACSへのカスタマーサポート(保守)を行なっています。
お問い合わせは通常、PACSをお使いいただいている医療機関から、お電話またはメールで寄せられます。その内容をまずFastHelpという問い合わせ対応アプリに登録し、担当者ごとに割り振って対応します。
内容によってマニュアルをお送りするだけでいい場合もありますし、システム異常などであれば自分のPCから病院内のサーバにアクセスして原因を調べて対処します。当部署で処理しきれない案件などは、必要に応じて開発チームに問い合わせや改善依頼を行うこともあります。
前職では一人で抱え込む業務も多くて引き継ぎが大変でしたが、当社では1件1件のお問い合わせを誰が見てもわかるようにきちんと管理しているので、業務の引き継ぎもスムーズです。

当課は問い合わせ窓口になるだけでなくテクニカルサポート業務までを行っており、お客様のお困りごとをより早く解決できるよう尽力しています。以前に対応したお客様が次のお問お合わせ時に、「前にも解決してくれた人だね」と私の名前を覚えていてくださる時はとてもうれしいです。また自分の業務の先にはひとりひとりの患者様がいらっしゃるんだと思いながら、日々仕事に取り組んでいます。

一日の仕事の流れ

  • 08:30勤務開始
  • 09:00朝礼
  • 09:10サポート開始
  • 12:00昼休憩
  • 13:00サポート再開
  • 17:00退勤

INTERVIEW03

仕事のやりがい、PSPの魅力

顧客を支えながら
自社製品の改善にも貢献できる。
子育てを応援してくれる
制度や仲間にも感謝。

PSPは利用者がデータを蓄積することで価値が上がり、成長していくような製品を自社開発しており、士気が高く未来が明るい会社だなと感じています。AIの活用など新しいことにも積極的に取り組んでいます。
私自身は当社で働くようになってから医療関係のニュースへ関心が高まったり、医療従事者の負担軽減に貢献したいと思ったりするようになりました。当社はカスタマーサポートチームと開発チームがMicrosoft teamsですぐに連絡を取れるなど、距離が近いところも良いと思います。カスタマーサポートの業務から得たお客様からのお声を開発チームにどんどんフィードバックでき、それが実際に反映されてリリースとなった製品もあります。

現在はほぼ完全な在宅ワークで働いています。通勤時間がないのでフルタイムでも子供の保育園への送迎ができますし、家族の時間が取れてとてもありがたいです。
当社は育休を3年間まで伸ばせるので、出産後に万一保育園に空きがなくても安心です。復職時には、託児補助金として保育園施設費用を3歳まで一部費用を負担してくださるのも非常に助かっています。
有給とは別に、子供が小学校を卒業するまでの間は子育て支援休暇が子供1人につき5日、年次有休とは別の有給休暇が与えられ、1日でも1時間ずつ使うことができます。入学式や参観日といったイベントから、急な呼び出しによる早退にと、同じ課の仲間も皆活用しています。

INTERVIEW04

私のこれからと皆さんへのメッセージ

チーム全体の働き方の
向上が目標。
自分自身が成長できる
職場を選んでほしい。

これからも仕事と家庭を両立し続けられるよう、自分だけでなく皆が育児をしながら安心して働ける職場環境づくりに尽力したいです。
在宅ワークとはいえ、病気や長期休みなどで子供が家にいるときは電話対応業務ができないなどの悩みを多くの方が抱えていると思います。私自身もそのようなときは、仕方なく欠勤してしまうことも。それを例えば、事情により電話応対ができない人はメール対応のみにするなど、臨機応変な働き方ができるように少しずつ改善していけたらと考えています。

PSPはとても雰囲気の良い会社で人間関係も良好です。給与面も、「この報酬に値する仕事ができるかな」と思ってしまったくらい十分にいただいています。入社前は電話対応が苦手でしたが、やってみるとお客様とは和やかにお話しできることが多く、思っていたよりもずっと楽しいです。転職を考えている方は入社をゴールにせず、入社することで自分のできることが増えそうかどうかを基準に考えてみることをおすすめします。

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